名古屋市中区上前津で小さな料理教室を開いています。       教室については「メモ帳」を開いてください。
by 村山
メモ帳
<<村山料理教室>>
●基本的に家庭料理を4品
  (主菜1,副菜2,デザート1)
●1クラス定員は6名
●1週間は同じメニュー,
 4週/月あります 
● 火,水曜日の18:30~
  水,木曜日の10:30~
  不定期土曜日の10:30~
●2回/月の場合 ¥7000
  3回/月    ¥10000
  4回/月    ¥12000
 どこでもいいので月2回以上
 の出席をお願いします
●月末に翌月分の出席日を
 予約してください。
 但し空きがあれば振替や
 急な出席も可能です。 
 材料の準備があるので
 前々日までにご連絡を
 下さい。
●お試し参加(¥3500)
 お受けします。


 詳しいことは非公開コメント
 でお問い合わせ下さい。
 メールアドレス等お知らせ
 いただければお返事を
 差し上げます。
 よろしくお願いします。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
murayama_coo..
by ちくさ at 09:40
突然ごめんなさい。 こ..
by ちくさ at 21:24
kayoさま 本当にU..
by murayama_cook at 08:29
お気に入りブログ
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 06日

高カロリーでビビるアイスドリンク

お休み中に、息子さんといっしょにお茶したハイカロリーはドリンクの2つ!カレはそんなことち~っとも気にしないけど、1杯でおなか一杯になるし、相当な糖分とカロリーと思われます。

f0093957_19430873.jpgリンツ ショコラ カフェにて、ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク ¥772.とアイスチョコレートドリンク、ソフトクリーム。ドリンクのチョコレートは冷えてくるとカップに張り付いて、ストローで削っていかないと食べ残されます。











f0093957_19430845.jpg
スターバックスにてアメリカン チェリー パイフラペチーノ。何のために飲物にパイを入れて砕いていっしょに飲むのかわかんない。息子さん曰く、パイ以外はチェリージャム味のバニラフラペチーノらしいです。これはムリってことで私はカプチーノ。若いっていいなあ。
# by murayama_cook | 2017-05-06 20:06 | お買物 | Comments(0)
2017年 05月 05日

JRゲートタワーにチャレンジする

f0093957_08292658.jpg

連休の真ん中は、女子友達と新スポット名駅JRタワーでランチに出かけました。9時55分タワーズ側シャトルエレベータ前集合、一気にレストランフロアにいってゲートタワーへ流れる作戦(?)が、58分に1階のランプが消えて全機とまったの???状態。急いで2階へ移動したら動いてました。12階へgo!!!
そして、ほんの少し2.3分フロアガイド見てる間に人、人、人。人について奥へ奥へいって、ここにしよっかってことで中華「天龍」の列に並びました。マネージャーみたいな人が人数確認してたので1回目にはいれそうだったからね、並んでからお店の学習します。
その間にも、続々と列は伸びていきます。他の店前に到達すると、エレベータ前へ列が移動、その整理係の人もいっぱい。どれがどこの店の行列なんだかわかんなくなりそうです。44分におとなりの「たいめいけん」が早めにお客を入れ始めました、ガーって列が動くけどすぐ止まる!!!
とおもったら「天龍」もお席に案内はじまって、店前までいったら「オープンの混雑時のためメニューを絞っています」案内、なんてことだい。とおもいながらまずは11時にランチ開始です。
f0093957_08292716.jpgf0093957_08292755.jpg











全然わかってなくてはいったけど、昭和の懐かしい中華でした。すんごく大きい餃子8こで¥1100ナリ、エビチリ、チャーハン、あんかけ焼きそばで¥4000ちょっと、3人でおなか一杯です。1皿のボリュームがかなり。左隣は女性1名でラーメンと餃子はムリだと思うよ。右隣の若いカップルは餃子2とごはん2、なる~こんなセレクトもありか、私は飽きてムリだ。

40分ぐらいで出て(長居は絶対ムり)、窓からの風景でこの位置が駅裏(新幹線側)向いてることを発見、ぐるぐる歩いてるとわかんなくなるね。レストラン街12,13階で行列ない店ありません、そしてどんどんひとが増える。ちなみに一番人気の「ミート矢澤」は11;45時点で1回目の整理券は出回っていて、次の整理券は13時ぐらいって立札前に長蛇の列でした。「美登利寿司」も整理券でてますね。
13階の「MASTER'S DREAM HOUSE NAGOYA」で昼ビールしたいなあ。夜19時以降だとまあまあ空いてくるみたいなので、家族とは平日19時以降にチャレンジします。

f0093957_08292852.jpgどこもかしこも人でいっぱい、友だちの買い物に付き合って、タカシマヤもどって「文之助茶屋」で一服して解散。全員がこんな機会がなければ並んで食べたりしなかった、また行こうってことで楽しかったです。
連休らしい1日でした。って帰宅してまた夜は栄に家族とでかけたんだけどさ。

# by murayama_cook | 2017-05-05 09:58 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 04日

お休みの引きこもって作っているのはカゴ!

f0093957_08392714.jpgf0093957_08392752.jpg













f0093957_08392872.jpg夏に向かってかごを探してたんですが、なかなかおもうものに出会えず、作ってます(笑)
ハマナカエコクラフトテープっていう再生紙で作る手芸材料で、かのベトナムのプラテープで作ったようなカゴが理想です。
クラフトテープの編み方は凝れば凝るほどってぐらい精巧なのまであるのですが、私はお安いベトナム製のようなのがほしいので、凝ってないですが、それでも2,3こはなかなかむつかしかった。ちょっといいかなと思ってきたらテープがなくなって、本日は休憩。

でも人差し指と御指、中指は爪もボロボロだし、傷だらけになります、手芸の難点だなあ。

# by murayama_cook | 2017-05-04 08:47 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 03日

上前津にも食パンの波が来た

f0093957_07581964.jpg上前津地下鉄あがったところに、かのメロンパン屋”メロンデメロン”があっというあにできたと思ったら、息子さん「その隣もパン屋!」って情報で行ってみました。
”フルール ドゥ リュクス”食パン専門店が上前津にもでいたのね。ってことでわたしの興味なくなりました、私は食パンはほとんど弁当サンドイッチ用なのでパスコ超熟で十分です。それとね、パンのモチモチって食感のよさがわからないんだ~、ハハハ。
ほとんど予約販売の様で、のぞいたわたしが購入できたのは試食用のカットした袋詰め¥216なり。昨日の残りかなあ???スライスもなし、種類も3種。強気な商品ラインナップです。そしてお店の方のそっけにないこと!多分バイトだけど本日売り切った感(?11時半だけどさ)、予約なし客は眼中にないのか?棚にちょろっとした商品ないのに、商品説明もなく、「スライスはないのですか?」の質問に「ないです」@@@@負けたよ。


上前津というか大須はパン不毛地帯なので、期待したけど用なしのパンやだった、メロンデメロンも用ないしね。





f0093957_07581970.jpgだれも起きてこない連休の朝(5月3日8時)、
一人でゆっくり朝ごはんだ。




ちなみにここ浪越軒が出したみたい、流行にのるのが上手だ!

# by murayama_cook | 2017-05-03 09:27 | お買物 | Comments(0)
2017年 04月 29日

ハーブスは値上がりしてたよ・・・

f0093957_10464052.jpg
3月にハーブスのケーキを食べる約束がのびのびになって、昨日松坂屋で買ってきました。久しぶり~。そしたら、3月31日から、カットサイズを全種類一緒にしたら値上がりになってしまいました、申し訳ありませんとのこと!!多分、いままでいちごたっぷりのチーズケーキとかは小さかったものね、カットをそろえるという理由で全体的に価格UPということです。
今回は選択権が若干少なくて、ミルクレープ、抹茶、マロン、ロイヤルミルクティーの4種。ママが多分¥3000以上払ってた。
でも美味しかったです。買うケーキはハーブスが私には一番です。

# by murayama_cook | 2017-04-29 11:06 | お買物 | Comments(0)
2017年 04月 28日

2017年5月の教室の予定、春の残りと夏の始まり

あとちょっとでゴールンデンウイーク!って喜んでいるワーカーも、また休日がくると憂鬱な主婦もいますが、みなさん楽しんでくださいね。そしてゴールデンウイーク明けから5月教室始めます。1,2週はフレンチの家庭料理とお菓子、3週はお魚さばく練習に旬のあじで和風のマリネを、4週は中華粉もので飲茶風の献立を考えています。ご都合あわせてお出かけください。

第1週(5/9~11)
第2週(5/16~20、土曜あり)
   フレンチ家庭料理で、鶏とキャベツのブレゼ(蒸し煮)
   と添えの野菜料理、とサラダ
   型なしでつくるフルーツタルト(フルーツは思案中)

第3週(5/23~27,土曜あり)※水曜日は柳橋市場はお休みだと魚の練習はなしになります。
   和食の献立、鯵(あじ)の三枚おろしの練習
   焼きあじと野菜の和風トマトソースかけ、汁物、さつまいものお菓子
   
第4週(5/30~6/1)
   中華飲茶風、おいしい中国茶入れます(一応お道具もあるのよ)
   「餡餅(シャンピン)」中華風おやき~小麦粉生地に豚やえびの具を包み焼き
   卵などで小菜2つ、フルーツのデザート

    
●昼の教室は、毎水曜、木曜と、土曜日(20と27日、お席あります)
●夜の教室は、毎火曜、水曜日です。
●6月6日より6月教室あります。
---------------------------------
f0093957_08101335.jpg教室の生徒のみなさまへ
 ここと言う日があれば、お電話、メールください。
 待ってます! わたしの携帯は 出れる限りOKです。
 ここ非公開コメントにお名前入りでもかまいません、
 お返事先を 記載してね!よろしくお願いします。
 
初めての方へ
 このブログをみて、興味がございましたら、
 非公開コメントにて お問い合わせください。
 ご返事を差し上げます。
           教室のことでしたらどんなことでもかまいません。 
           このとき連絡先を載せてください
           (アドレス、電話番号)。
           この連絡先がないと、私からご連絡ができません。
           遅くても2日以内には、お返事さしあげます。
           よろしくお願いいたします。

この春に新生活や新年度にあわせて、料理を始めたいと考えていらっしゃるなら、
お試しにでかけください。習い事は参加してみないとわからないものですから。
私の教室は、年齢、職業など幅の広い生徒の皆様なので、気後れなどせず
お一人参加で大丈夫です。

また、個人での参加を迷ったり、女子会等友人とのごはん会のイレギュラーとして
教室参加などをお考えでしたら、グループ参加お受けします。
教室のない火曜昼、木曜夜に4~6人の貸切の教室をご検討ください。
          
メールの問合せや、お試しに行くというのは、なかなか勇気(?)の必要な
ことかとおもいますが、教室は話して、体験していただかないことには
なにも始まらないと思っています。まずはご連絡ください。


------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-04-28 11:46 | 教室 | Comments(1)
2017年 04月 26日

4月第4週の教室、初回は忙しかった。

f0093957_06381841.jpgf0093957_06381828.jpg














4月も後半です、う~ん、今頃花粉が厳しいです。今週は「口水鶏」と書いて「よだれ鶏」よだれがでるくらいおいしい鶏ってことらしい、春夏向けの茹で鶏のアレンジです。辛くておいしいタレをかけています。きゅうりもピーラーでヒラヒラに仕上げて、鶏の下にはもやしも入っています。鶏の茹で汁で、鶏ひき肉とメレンゲのスープ。メレンゲで白身つかったので、残りの黄身でエッグタルト!鶏つながりの献立になりました。これにごはんのおかずにと、新ごぼうと茹で大豆の炒め煮。炒め煮なので、ちゃちゃっとできる小皿です。


f0093957_06381900.jpg





生徒さんからフランス旅行のお土産にとチョコレートいただいたので、みんなでいただきました。かのアンリ・デュカスです。おしゃれなパッケジーとカタログ付きでした。









------------------------------------------

# by murayama_cook | 2017-04-26 08:02 | 教室 | Comments(0)
2017年 04月 25日

セリアばっかりだった

f0093957_07224629.jpg毎日息子さんと主人のお弁当をつくっています、決してがんばったりせず、特に2名ともサンドイッチとかおにぎりとかお手軽なものを望んでいるので、インスタグラムにのせる弁当ではありません。
お弁当箱の全然凝ってなくて、最近の弁当箱はセリアの¥100でした。そして、人気になった透明ボトルも持ってました、買ったのわすれてたんだ、寒い時期だったから(笑)紙パックのジュースとか、カルピス作って冷蔵庫に入れて使ってます。
奥の調味料入れは教室でごま油とオリーブオイルで便利だったので、私も買いました、練乳いれると便利です(私は練乳はチューブでなく、缶詰買いです)




最近の¥100商品侮れません。これで揃えることはないんだけどね。

# by murayama_cook | 2017-04-25 08:03 | お買物 | Comments(0)
2017年 04月 23日

今年も冷やし中華始まる

日曜日朝から、主人を動かしてエアコンの掃除をさせ、キッチンのファブリックを入れ替えたあと、夏用に白シャツと靴下を買いに千種イオンへおでかけした。ここはユニクロとライトオンはいってるのでコンパクトに動けて便利です。無印があったらベストなんだけどなあ~

昼前だったので、お昼何食べる?って聞いたら・・・私はキングバーガーとかサブウエイ買うつもりだったんだけど、「冷やし中華!」え~作るんですかい?
夕食はなんでもいいって取引をして、今年初の冷やし中華を作りました。今年も何度も作ります、絶対!初回なので普通の仕上がりにしてみました(笑)
f0093957_19274184.jpg


------------------------------------------

# by murayama_cook | 2017-04-23 19:40 | 食べたもの | Comments(0)