名古屋市中区上前津で小さな料理教室を開いています。       教室については「メモ帳」を開いてください。
by 村山
メモ帳
<<村山料理教室>>
●基本的に家庭料理を4品
  (主菜1,副菜2,デザート1)
●1クラス定員は6名
●1週間は同じメニュー,
 4週/月あります 
● 火,水曜日の18:30~
  水,木曜日の10:30~
  不定期土曜日の10:30~
●2回/月の場合 ¥7000
  3回/月    ¥10000
  4回/月    ¥12000
 どこでもいいので月2回以上
 の出席をお願いします
●月末に翌月分の出席日を
 予約してください。
 但し空きがあれば振替や
 急な出席も可能です。 
 材料の準備があるので
 前々日までにご連絡を
 下さい。
●お試し参加(¥3500)
 お受けします。


 詳しいことは非公開コメント
 でお問い合わせ下さい。
 メールアドレス等お知らせ
 いただければお返事を
 差し上げます。
 よろしくお願いします。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
きっちり和食、素敵です✨..
by 藤原恵美 at 15:18
私も断然、酢醤油派です‼︎
by 藤原恵美 at 08:47
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
murayama_coo..
by ちくさ at 09:40
お気に入りブログ
ブログジャンル
画像一覧
2017年 11月 14日

夕食用の酢豚を朝作る

f0093957_08514143.jpg

今日から教室が忙しいので、朝に家人用夕食準備をしています。
本日カレらの夕食は、酢豚と豆の炊いたの。酢豚はもっと野菜をいれてもいいけれど、おそらく息子さんが食べないので彩り程度にしました。

さあ、今から買い物して、準備してきます。一旦自宅に戻って夕方早い目に教室へ戻ります。





------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-14 09:02 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 11月 13日

気分を上げるためのクリスマスツリー

f0093957_08142773.jpg

さあ、1週間が始まります、今週はスペアリブで教室満席だしね!
朝からクリスマスツリーを用意、家人はだれも注目なんざしません、私のために飾る!

# by murayama_cook | 2017-11-13 08:21 | 家族 | Comments(0)
2017年 11月 12日

白いスープのお好みは?

f0093957_09104400.jpg先週は風邪をひいて、ダメダメで曜午後~金曜いっぱいダウンしてしまいました、トホホな体調。
なんとか通常生活にもどって、自分のためにスープを作ります。本日のスープはカリフラワー。
息子さんは見た目でじゃがいもっておもったのにさっぱりしていて「ちょっと違う」と不服気味。
じゃがいもだともっと甘くとろりと(わたしにとってはざらりと)、蕪だとさっぱりに仕上がります。ふう、
今週はスペアリブで忙しいから、完全復帰したいです。





------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-12 09:17 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 11月 10日

ドラゴンフルーツも入れて見た

f0093957_10460360.jpg



今週ケーキ最終版です。いただいたドラゴンフルーツで飾ると華やかです、ちょっとクリスマスとちがうけどさ・・・
あまり気負わずできるクリスマスケーキなので、役立ててくださいね。






------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-10 10:45 | 教室 | Comments(0)
2017年 11月 09日

スペアリブはリンゴと一緒に

f0093957_06445047.jpg
f0093957_06445293.jpg
来週は、スペアリブです。まだデザートは思案中、だって寒くなるのか、まだ温かいのかよめないんだもの・・・
詳しい内容は、2017年11月の教室の予定を見てくださいね。お待ちしています。

------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-09 07:49 | 教室 | Comments(0)
2017年 11月 07日

冷蔵庫一掃のカレー

f0093957_07044277.jpg
冷蔵庫の中身を一層した夕食のカレーです。
というか、カレーは牛肉と玉ねぎだけちゃちゃっと作ったもの。
これではボリュームにかけるので、野菜庫で焼けそうな、いんげん、れんこん、しいたけをオリーブオイルで炒めました。ここでじゃがいもがないというピンチ!!!
色合い悪いので茹で卵で挽回。これに残っていたグリンピース(乾燥半割りの豆)をトマトソースで煮たものを添えて完了。
作り置きも一旦食べきったので、今週に入ります。




------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-07 07:52 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 11月 06日

夕食はカニ、私としては大盤振る舞い

f0093957_07053658.jpg
お休みの中の夕食は「花咲かに」!
冷凍庫が限界で、年末まで待てずに消費に走りました!このこ4尾はそうとうかさばるんです、これで切り落とし1.4kg(これがまた200g×7パックという丁寧さ、いいけどかさばる)収納できます。
説明通りゆっくり解凍して、ちょっとレンジでほんのり温めました、おいしいけどとげとげが痛いです。
家族でモクモクと蟹身をとっているなかで、主人がこれってさ冷凍だよね、たぶん花咲ガニのシーズンこれからだから、前のだよ、今は冷凍技術あるから高く売れるシーズンまで前シーズン冷凍だよって言ってくる、いわなくいいよ、そんなこと。な
ど言いますが、満足です。
蟹は食べる前より残骸が多くなるのはなぜ???テーブルクロスも全部交換状態で終了。
------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-06 08:03 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 11月 04日

残りもの消費の贅沢なチョコマフィン

f0093957_07574942.jpg教室なので材料がハンパに残っていきます。
それはそれで重宝しているのですが、お菓子の材料で20gとかほんの少し残っていくのは貯めて使う!
アーモンドプードルやクルミは1年ぐらいで消費したほうが香りがいいので、本日マフィンとはいえない材料でマフィン型を焼きました。ヘーゼルナッツプードルと、3年越しの製菓用チョコレートもう使い道が考えられないスプレーチョコで焼いています、
私はマフィンは小麦粉で作るのが正統(?)とおもうのですが、今回は大量にヘーゼルナッツプードルで贅沢バージョンです。

軽くておいしい!いい感じなので来年のバレンタインデイに考えようか。



------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

# by murayama_cook | 2017-11-04 08:29 | 食べたもの | Comments(0)