名古屋市中区上前津で小さな料理教室を開いています。       教室については「メモ帳」を開いてください。
by 村山
メモ帳
<<村山料理教室>>
●基本的に家庭料理を4品
  (主菜1,副菜2,デザート1)
●1クラス定員は6名
●1週間は同じメニュー,
 4週/月あります 
● 火,水曜日の18:30~
  水,木曜日の10:30~
  不定期土曜日の10:30~
●2回/月の場合 ¥7000
  3回/月    ¥10000
  4回/月    ¥12000
 どこでもいいので月2回以上
 の出席をお願いします
●月末に翌月分の出席日を
 予約してください。
 但し空きがあれば振替や
 急な出席も可能です。 
 材料の準備があるので
 前々日までにご連絡を
 下さい。
●お試し参加(¥3500)
 お受けします。


 詳しいことは非公開コメント
 でお問い合わせ下さい。
 メールアドレス等お知らせ
 いただければお返事を
 差し上げます。
 よろしくお願いします。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
きっちり和食、素敵です✨..
by 藤原恵美 at 15:18
私も断然、酢醤油派です‼︎
by 藤原恵美 at 08:47
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
murayama_coo..
by ちくさ at 09:40
お気に入りブログ
ブログジャンル
画像一覧
by murayama_cook | 2017-08-31 08:41 | 教室 | Comments(0)
2017年 08月 30日

8月第4週の教室、夏の暑さを癒す和食

f0093957_16163288.jpgf0093957_16163312.jpg














カレーやヤルト・ソレイユなど変わった献立できた8月ですが、最終は家族のための夏のごはんです。

1品目は、叩ききゅうりの鶏そぼろあんかけ、そぼろあんには梅干しを入れてさっぱりさせています。梅干しのアルカリ性で酸性気味の身体をぐぐっと中性に戻し、瑞々しいきゅうりをたっぷりと食べる主菜です。
これに見た目の地味さよりもおいしい長芋のスープ、カレーの香りをほんのり入れたツナマカロニサラダを添えました。

デザートはクイックのカスタードを冷やして、薄く作ったキャラメルっぽい飴をのせています。スプーンでパリンと割って口に入れるとクリームブリュレの雰囲気です。

甘味の少ない料理3品でごはんをしっかり食べたあと、がっちり甘くてとろりとしたデザートで締めています。

------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

by murayama_cook | 2017-08-30 16:31 | 教室 | Comments(0)
2017年 08月 30日

9月のお料理つくってます

f0093957_08021666.jpg9月の試作中です。


昨晩の8月第4週の教室のお料理あとでUPします。写真なくしちゃったのよね・・・









------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

by murayama_cook | 2017-08-30 08:10 | 教室 | Comments(0)
2017年 08月 29日

今週もストック料理を3日分

f0093957_07304138.jpg月曜日は、うちのことをすると決めたので、朝からごはんを仕込みます。
先週買った材料がかなり残っているので、お買い物はあえてなしの状態、といっても教室の残りものとか冷凍の肉とかかなりあります。
主菜は、肉団子甘酢、冷豚しゃぶに茹でて肉とねぎとアスパラ穂先(軸は固くてムリだった)、ソーセージとじゃがいもの蒸し煮、焼きそばは本日のお昼ごはん、
これにパーツで蓮根素揚げ、新生姜千切り、パセリみじん切、残り物の枝豆。
メロンとすいか、教室試作残り物で久々マンゴーヨーグルト、同じく残り物パンでラスク、
あとかぼちゃスープのペースト、きんぴらごぼうが冷蔵庫にいます。
3,4日いけるよね、夜の教室2回あるので家族の夕食が必要です。と算段していたら、主人が水曜食事会でごはんいりません連絡!!おお、確実にいけるわ。


------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

by murayama_cook | 2017-08-29 07:41 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 08月 28日

近所のお店を開発中・・・

f0093957_07165716.jpg最近名古屋市中区は栄、伏見以外にも少しずつ行けそうなお店が増えてるみたいなので、チャレンジ中です。
まずは、1つめ洋食屋さんっておもったらハンバーグに特化していた「浅春キッチン」 →食べログ
上前津教室から、自宅へ帰る途中でかなり教室よりにあります。マンション1階の店舗で入口より奥行きがあるお店でした。壁も白の塗装、配管も剥きだしを黒で塗装っていうリーズバブルな店舗設計ですが、これが人気なのね。
で、ハンバーグとごはんとお味噌汁でだいたい¥1200ぐらい。まあ、フツー、ファミレス以上老舗洋食屋以下、個性的ではなく、お店の雰囲気に比べてハンバーグの添えとか食器とかが大人しいっていうか普通です!見た目通りの味だったしね。息子さんはうちのほうが大きいし、うちで同じのできるでしょうって言われた、おっしゃる通り。


ハンバーグに特化したお店が増えてきてるので、もう少し個性をださないと難しくないのかい?まあ、場所的に競合がいないと思えます。でも、ちゃんと若いカップルがランチに探してきてるからさ、がんばれ~
次は、すごく近所なビストロ、買い物途中で見つけたシックなコーヒー店、入口躊躇しちゃうコッペパン屋さんらしいところへチャレンジ予定です。



by murayama_cook | 2017-08-28 08:03 | おでかけ | Comments(0)
2017年 08月 27日

2017年9月の予定、9月は毎日のごはん

曇り空、多湿、ゲリラ豪雨、竜巻、台風と続き、野菜も果物も魚も季節通りに並ばない今年の夏です、れでも季節は移っていくので9月は毎日の普通のごはんを作っていきます。
盛夏を過ぎてやや疲れ気味の身体をリセットし、ほぼ全品3,4日の作り置きもできて自分自身の生活リズムを取り戻せるような献立を考えました、秋以降に向けてぜひともおでかけください。


第1週(9/5~7)
第2週(9/12~14)  ※2週は同じ内容です。
   スープのパンツァネッラ
(シンプルだけどたっぷりの野菜スープ
にカリカリトースト入り)
   流行りのサラダチキンとポテトサラダ
   基本のいちごジャムクッキー

第3週(9/19~23、土曜あり)
   牛肉となすのねぎみそ炒め
   ひじきと油揚げの煮物と野菜で小菜1つ
   寒天の冷菓

第4週(9/26~30、土曜あり)
   海鮮春雨炒め
   炒め蓮根甘酢漬けほか、野菜の小菜1つ
   烏龍茶わらび餅


●昼の教室は、毎水曜、木曜と、土曜日(23と30日)
夜の教室は、毎火曜、水曜日です。
●10月教室は3日より始めます。

---------------------------------
f0093957_09593991.jpg教室の生徒のみなさまへ
ここと言う日があれば、お電話、メールください。
待ってます! わたしの携帯は 出れる限りOKです。
ここ非公開コメントにお名前入りでもかまいません、
お返事先を 記載してね!よろしくお願いします。

初めての方へ
このブログをみて、興味がございましたら、
非公開コメントにて お問い合わせください。
ご返事を差し上げます。
教室のことでしたらどんなことでもかまいません。
このとき連絡先(アドレス、電話番号)を載せてください。
この連絡先がないと、私からご連絡ができません。
遅くても2日以内には、お返事さしあげます。
よろしくお願いいたします。

秋に向かって習い事で料理を始めようかなと考えていらっしゃるなら、お試しにでかけください。習い事は参加してみないとわからないものですから。
私の教室は、年齢、職業など幅の広い生徒の皆様なので、気後れなどせず
お一人参加で大丈夫です。

また、個人での参加を迷ったり、女子会等友人とのごはん会のイレギュラーとして
教室参加などをお考えでしたら、グループ参加お受けします。
教室のない火曜昼、木曜夜に4~6人の貸切の教室をご検討ください。
          
メールの問合せや、お試しに行くというのは、なかなか勇気(?)の必要な
ことかとおもいますが、教室は話して、体験していただかないことには
なにも始まらないと思っています。まずはご連絡ください。


------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

by murayama_cook | 2017-08-27 18:10 | 教室 | Comments(2)
2017年 08月 25日

ハンズメッセは必要でないものを買う

f0093957_09530995.jpg

ハンズメッセ始まりました。

毎年ちょっと見に行くんだけど、必ず本当に必要なものは見つからず、ちょっと欲しいものをかってしまう無駄遣いパターンなんですけどね、
今年は主人を誘ったのがまちがいだった、たまたまいたんです!!よくわかんない長靴とか、すぐなくす雨傘とか、缶詰とかね。私は髪とかすブラシ、教室のクリアファイル、なぜかいちごジャムなどを買って終了、あ~不本意な散財です、来年は一人で行く。

by murayama_cook | 2017-08-25 10:10 | おでかけ | Comments(0)
2017年 08月 24日

来週は夏休み最後の普通のうちごはん

f0093957_07200516.jpg
f0093957_07200538.jpg
f0093957_07200693.jpg
詳しい内容は8月の教室の予定をみてください、みなさますごくお待ちしています。

------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-08-24 08:01 | 教室 | Comments(0)
2017年 08月 23日

8月第3週は作るのがたのしいタルト・ソレイユ

f0093957_14222156.jpgf0093957_14222224.jpg














長い夏休み明けの教室です。
作るのが楽しいタルト・ソレイユ。ジャムなどを挟んでお菓子もいいのですが、今週はクイックのミートソースをいれてごはんにしています。
サクサク生地がおいしいですが、見た目以上のボリュームなので、夏向きの前菜兼サラダを一皿。焼き野菜に、ピクルスとビネガーで酸っぱく仕上げたベーコンをソースのようにしてみました。
そして、さっぱりと口直しに蜂蜜マルネのフルーツです。夏のちょっとした夕食が楽しくなります、

あ~、ビールが飲みたい!

------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!

by murayama_cook | 2017-08-23 14:43 | 教室 | Comments(0)
2017年 08月 22日

今週のデザートは蜂蜜マリネ

f0093957_07520978.jpg
昨日UPした毎日の練習で上手になった果物皮むきをいかんなく発揮(?)して、今週のお料理。
タルト・ソレイユが見た目の通りバターたっぷりなので、締めは蜂蜜マリネしたさっぱりデザートです。ガラスプレートと二重にすると、涼しさとおシャレさがでますね。教室は洗物が増えるからどうしようか?

詳しい内容は8月の教室の予定をみてください、みなさまお待ちしています。

------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-08-22 07:55 | 教室 | Comments(0)