名古屋市中区上前津で小さな料理教室を開いています。       教室については「メモ帳」を開いてください。
by 村山
メモ帳
<<村山料理教室>>
●基本的に家庭料理を4品
  (主菜1,副菜2,デザート1)
●1クラス定員は6名
●1週間は同じメニュー,
 4週/月あります 
● 火,水曜日の18:30~
  水,木曜日の10:30~
  不定期土曜日の10:30~
●2回/月の場合 ¥7000
  3回/月    ¥10000
  4回/月    ¥12000
 どこでもいいので月2回以上
 の出席をお願いします
●月末に翌月分の出席日を
 予約してください。
 但し空きがあれば振替や
 急な出席も可能です。 
 材料の準備があるので
 前々日までにご連絡を
 下さい。
●お試し参加(¥3500)
 お受けします。


 詳しいことは非公開コメント
 でお問い合わせ下さい。
 メールアドレス等お知らせ
 いただければお返事を
 差し上げます。
 よろしくお願いします。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
私も断然、酢醤油派です‼︎
by 藤原恵美 at 08:47
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
いいなぁ、私も点心職人目..
by 藤原 恵美 at 08:11
murayama_coo..
by ちくさ at 09:40
突然ごめんなさい。 こ..
by ちくさ at 21:24
お気に入りブログ
ブログジャンル
画像一覧
2017年 08月 09日

若い頃苦手だったいちじく

f0093957_07033795.jpg愛知県はいちじくの生産地ですので、フツーのスーパーマーケットの果物売り場に季節になれば並びます。
年取ってから好きになりました、ねっとりした食感とほどいい甘味、酸味のなさ、どれもほかにはない味です。
こうやって、若いころは苦手だったけど、今好きってものは、セロリ、おくら、牡蠣とかです。逆に興味がなくなったものもあります。



本日昼と夜の教室でカレー作ると自分がカレーの匂いの人になるんだよね、笑える~、さっ働こう♪



------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-08-09 07:44 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 08月 06日

夜のおやつは杏仁豆腐

f0093957_08204326.jpg土曜日はストック料理をがんばったので、冷蔵庫パンパンです、そのなかでもガラス器に作った杏仁豆腐の場所をとること!今日中に消費して、冷めたタッパーを入れる場所を作らねばってことで、夜のデザートになりました、
杏仁もう一回分はタッパーで作って冷蔵庫に入りました、杏仁豆腐はシロップも別容器で冷たくするので、これも場所取りです。固まったら寒天側へ入れちゃえ~





------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-08-06 08:34 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 08月 04日

夏はサラダ?すごく個人的なトホホ感

f0093957_07382964.jpg
毎夏バリエーション豊かなサラダメニューが出てきます。一時の野菜だけではなく、バランスよくタンパク質や繊維質、ミネラルをとれるように、いろんなものをいっぱい入れるといいよって流行です。
私も、ありったけの野菜と、ベーコン、茹で卵、ポテトチップを入れました。ドレッシングはフツーのオイル、酢、塩、胡椒のみ。

多分、おしゃれなおうちはコレ1皿が主菜だとおもうんだけど、一般日本人家族の食卓では、これだけ??って言われそうです、トホホ、うちでさえ。
というか、自分自身がさ~、これにごはんだったら煮物とかほしいし、パンだったらスープ作るかっておもうんだよね。息子さんはもっと肉は?の顔するし、朝ごはんにこんなにがんばんないしなあ。意外と使い方が難しいです。



------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-08-04 08:13 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 08月 01日

made in UAEのチョコレート

f0093957_07584271.jpg
f0093957_07584259.jpg












ドバイからのおみやげにいただいたチョコレート、暑い国なので溶けにくいらしいですとのこと。
ヨーロッパとも、アメリカとも、日本とも食感と甘味が違います。チョコレートもそれぞれのお国柄があって、それぞれにおいしいですけどね。
アラブ首長国連邦でつくられてるんだよ、びっくりだよね、暑いのに、砂漠のイメージなのに。

by murayama_cook | 2017-08-01 08:05 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 07月 30日

日曜日のちょっとした散歩

主人がちょっとでかけるというので、散歩がてらついていきました、覚王山へ11時前に到着。
まずは、最近人気のケーキ屋さん「フィーカ」の様子伺いへ。信号待ちしてると、カップルとか女の子2人組とか「ここまがるんだよね」って会話が聞こえてきます、えっともしかして目的地は同じなのか?6人で信号待ちしていると、足早にこのグループを追い抜く女性1名!!!もしかして、そんなに人気ものになってきたのか???
小さい店なのになあ、っておもってたらシャッター半分あいただけなのに、道路から見えない側に20人は行列がありました、すごいわ~、ちなみに私はいただきもので食べました。もしこのあたり通ったら平日来ます。ああ、買う気はぜんぜんなかったのよ。

覚王山は土曜日から夜がお祭りらしく、日曜11時はまったりとして、あんまりお店空いてないし、人もやや少ない。日泰寺は法事中、どこもムシ暑いです。


f0093957_18473844.jpg
いいかげんなラーメンやさんでお昼食べて、CMで食べたかったミニストップのハロハロお持ち帰りしました。CMよりもフツーだった、っていうかCM通りでした。

昼寝して、日曜日は終了、洗濯ものはかわくかなあ。
by murayama_cook | 2017-07-30 18:59 | 食べたもの | Comments(0)
2017年 07月 29日

思い立って週末用の作り置き

f0093957_08213022.jpg土曜日教室があるので、金曜日に微妙にがんばって週末ごはんと作ります。私は兼業主婦ですが、月~金の日中を働くわけではないので、仕事のない半日とかで忙しくなると思う4,5日分程度を仕込むわけです。
こんなに暑いから1週間分はムリだな、冷蔵庫入んないし、作るのもイヤなんだよおお。
今回は、野菜だけ買って、あとは冷凍庫を消費していきます。
夕食用に塩さばから作る焼きサバすしと適当な巻き寿司。
なすの煮びたし、じゃがいもとコーンのバター煮、残り物でつくったあえもの3種、サラダ用生野菜、キーウイのむいたの、おやつ用くるみとチョコレートのビスケット。
これに、冷蔵庫に冷やし中華麺、冷凍庫にアメリカンビーフステーキ、鶏手羽のレモンマリネ、いつのか不明なトマトソースがあるので、これで月曜まで行きたいです!
次は火曜に教室の買い物して、夜教室ないから、また金曜ぐらいまで仕込む予定。ただいま冷凍庫、冷蔵庫、食品庫の貯蔵食品消費月間(?)、ふるさと納税を9月にするし、秋の新物入れるために減らさないと。


------------------------------------------

毎日ランキングがでます。応援してください。
このマークを毎回、イヤ毎日クリックお願いします!
by murayama_cook | 2017-07-29 08:33 | 食べたもの | Comments(0)